アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年4月 9日

時期はずれの贈る言葉。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

おめでとうございます!

くれぇ~なずむ~街のぉぉ~ひかぁ~りと~かげの~~っ…。

四月の新学期開始の時期なのに、なぜか「贈る言葉」です。

というのも、ちょっと世間とはズレてますが、今日(というか昨日)は某デジタル系専門学校のウェブデザイナークラス(通称:黒岩組)の全体講評会(卒業発表会)だったんです。

生徒さんが今まで学校で学んだことや、自分自身で身につけたことの、まさに集大成の発表の場でした。

まずは。

卒業おめでとうございます!これからが楽しいことの始まりですね。

個性が満載。

フラッシュに特化した作品や、見た目のデザインにこだわったもの、SEOやバックエンドの部分で結果を追求したもの…などなど。どれひとつとして同じものがなく、それぞれの個性がにじみ出るような、すばらしい作品が満載でした。
もう、おなかイッパイ。勘弁してください。…うそです。w

講評会で僕たちが言ったことは、あくまでも参考程度にしていただいて、まずは今までがんばった自分を十分褒めてあげてください。(もういやっていうぐらい、自分の頭を撫でてもいいです。)

そして、ひとしきり自分を褒めて満足したら、今度はちょっと冷静になって自分の作品を見直してください。

もしかしたら、まだまだ満足していない部分もあるかもしれません。「プロとしての技術」は、もうちょっと勉強が必要な部分もあるでしょう。
けれども、GREEの社長の田中良和さんも言っていますが、ウェブサイト(ホームページ)は「永遠のベータ版」なんです。コンテンツを更新し、いつでも加筆・修正してバージョンアップすることが可能なんです。

人間の可能性は無限大。

毎回、講評会になるといつも思うんですけど、やっぱりみんなすげーなと。
どんなに知識や技術を教えたとしても、それを自分なりに吸収して、最終的に「カタチ」にしたのは、他の誰でもない「自分」なんです。
授業でやったことを使って、さらにそれ以外のことを取り入れて、いろいろ試行錯誤して…まさに頭の下がる思いです。

「イラストレーターでハートが描けない!」
「HTMLって?CSSってなに?」
「Action Scriptがまったく理解できません!」

なんか、懐かしくないですか?

半年前の自分が、今の自分を見たときにどんなことを言うでしょう?
やっぱり、「すげーっ!」って言うんじゃないでしょうか?

人間の可能性って無限なんです!!

僕が授業でいつも言っていた、あのいんちきくさい(?)アファメーションの言葉も、最初のころは信じられなかったかもしれませんが、今では「ほんの少し」信じることができるようになったんじゃないでしょうか?w

「ホントはもっとこうしたかったのに…」
「ここの部分がまだ未完成だ…」
「あの人のほうが自分よりもできている…」

こんな風に思った人もいるでしょう。

けれども、クリアしたい目標が新たに出てきたってことは、「そこまでは身につけた」ってことの裏返しです。

さらに、そんなときこそ思い出してください。半年前の自分のことを。

…ね。意外と元気出るでしょ?w

夢は逃げない。

何らかの理由で途中で挫折してしまったり、結果を出せなかった人もいます。けれども、それはたまたま「卒業制作」という枠に収まりきらなかっただけ。

結果を出せなかったことは残念かもしれませんが、ここで諦めず、そして手を止めず、今度は自分のペースで自分の目標をクリアしてください。
大丈夫!あなたの心にあるその目標は、そう簡単に逃げませんから。w

すでにみんなは、何かを作る「技術」を身につけています。それはみなさんにとっての「リソース」になります。そして、学校で知り合った同級生(みなさんは四期生)や、いんちきなことを言う講師(?)、やさしいTAさんや学校のスタッフさん、黒岩組の一期生から三期生という「人」もまた、あなたにとっての「リソース」です。

いろいろなバックグラウンドを持ったみんなが、お互いの持ってるものを出し合って、もっともっと面白いことができると…なんか楽しくないっすか!?w

あなたに贈る魔法の言葉。

最後に、皆さんにこの言葉を贈ります。それは、

「なんですかぁ~こらぁ~っ!」

です!

…あ、間違えた。(てへ。)本当に贈る言葉は、

あなたは、日々あらゆる面でますます良くなっている。
(“あなた”の部分は“私”に置き換えて読んでください。そして常に心の片隅で意識してください。)

というものです。

これは、みなさんの無限のパワーを引き出す、エミール・クーエの魔法(アファメーション)の言葉です。
別名「目覚めているときの暗示」。…なんかすごそうでしょ?

この言葉を胸に、これからも、“もっともっと”自分の可能性を引き出していってくださいね。

ちなみに、これからも僕は土曜日は渋谷にいます。ヒマなときや面白ネタがあったとき、心が弱ったときや、とくに何にもないけど、なんとなく飲みたくなったときは、いつでも遊びに来てください。

みなさん、ホントにお疲れ様でした。

※毎度毎度ですが、いつも僕を、僕以上の知識やスキルでサポートしてくれる、ましゃ、ヒロポン、ゆえちゃん。そして、学校スタッフのみなさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。
そして!これからも“今以上に”お世話になりますのでそのつもりで。w

追記。

就職・転職を希望している人は、これからが本番です。
昔、会社で面接をしていたころに思ったのは、学生さんは「作品の絶対数が少ない。」ということです。(僕自身もそうでした。 汗)
既存の作品をブラッシュアップしてクオリティを上げるのはもちろんですが、さらにひとつでもふたつでも多くのサイト(作品)を作って、いろいろなタイプの作品でポートフォリオを埋め尽くしてください。
そして、「デザイナーになりたい。」ではなくて「デザイナーになる!」というアファメーションを自分に言い聞かせて、就職・転職活動に励んでください。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年4月 9日 03:00 | ID:559

ページトップ△

ページトップ△