アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年4月11日

なぜアファメーションが効果的なのか?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

アファメーションを勧める理由。

周りの人からよく、

アファメーション(肯定宣言)がいいって言うけど、なんでそんなに勧めるの?」

と聞かれますが、答えは簡単です。それはズバリ、

「効果があるから。」

です。

じゃあ、なぜ「アファメーション(肯定宣言)」にそんなに効果があるかというと…。

顕在意識と潜在意識。

「○○しようと思っているけどなかなかできない。」
「××をやめようと思っているけどやめられない。」

こんなことって誰でもいくつかありますよね。僕もまだまだいろいろとあります。w

この、「○○しよう」または「××をやめよう」と思っているのは「顕在意識」の領域です。つまり、自分(の意思)で「○○しよう」、または「××をやめよう」としているということですね。

けれども、自分の気づかない心の奥底の部分(潜在意識)が否定したり、何か抵抗を感じていると、先ほどのように「○○しようと思っているけどできない」「××をやめようと思っているけどやめられない」ということが起こるのです。

意識しない。(無意識)

「じゃあ、結果を出すにはどうしたらいいの?」

それも簡単です。

要は「○○しよう」と思わなければいいんです。

…って、言ってる意味がよく分からないですよね?

すいません。ちょっと言葉足らずでした。

“意識して”「○○しよう」と思わなければいいんです。

つまり、“無意識に”「○○する」ことができればいいということです。

…うむぅ。さらにわけが分からないですね。(汗)

癖の仕組みを利用する。

じゃあ、ちょっと話題を変えて、ひとつ質問です。

「あなたの“癖”はなんですか?」

誰でも一つや二つ「癖」ってありますよね?それはなんでしょうか?
例えば、貧乏ゆすり。あまりいい癖ではありませんが、イライラしたときや、何かを考えているときについついやってしまう…こんな人もいるのではないでしょうか?

けれども、

「う~ん、イライラする。何かイライラを解消する方法はないか?…よし、貧乏ゆすりをしよう!」

と、考えてやる人はいるでしょうか?(まさか…いないですよね? 汗)

ついつい“無意識”にやってしまうから「癖」なんです。

自分が“自然に”思いついたことや、ついついやってしまうことは、まるで体に染みついているようで、なかなか変えることはできません。

けれども、それが“悪い癖”ではなく、“良い癖”だったとしたら…変える必要はありませんよね。そして、もしかしたらもっともっとそういう“良い癖”を身につけたいと思うかもしれません。

アファメーションは、この「癖」の仕組みをうまく使い、自己実現の壁になっている「顕在意識」部分をすり抜けて、「無意識=潜在意識」にアプローチするためのひとつの方法なのです。

そして、アファメーションによって、いままでの思考やこれからの行動が、表面的な薄っぺらな変化ではなく、無意識レベルから変わるからこそパワフルな効果を発揮するのです。

次回はこの「癖」の仕組みについてもうちょっと詳しく話したいと思います。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年4月11日 22:03 | ID:561

ページトップ△

ページトップ△