アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年8月10日

これからの自分自身を客観的に見る方法。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

もしあなたが本を書いたとしたら?

ビジネス書や小説など、ジャンルを問わず世の中にはさまざまな書籍が出ています。

僕は昔から本が好きで、小学生のころ大好きだった学研の「科学と学習」から、最近の「ウェブ進化論」まで、時代やそのときの気分によっていろいろな本を読みます。
あ、もちろん勉強系のものばかりでなく、たまにマンガも読みますよ。(ジョジョとか大人買いでっす!)

ところで、ほとんどの本の裏表紙(というかカバー後ろ?)にある「著者紹介」って、誰が書いてるか知っていましたか?

実はあれ、だいたい著者本人が書いてたりするんですよ。(笑)

「自分で自分のことを『カリスマ』とか紹介してんのかよっ!」

って感じですが、実際ほとんどそうらしいです。w

今日は、あのフォーマットを使って面白いことをしました。

あなたの本の著者紹介。

どんなジャンルでもかまいませんが、あなたが何かの本を書いたとします。

その本の「著者紹介」を自分で書いてみるんです。

名前、存命期間、プロフィールやその著書を残すまでの軌跡や実績など…リアルに想像しながら「自分史」書いちゃいましょう!

もちろん「想像」ですから、自由にあなたの理想を書いてくださいね。

例えば、

著者:黒岩弘幸(1971年~2076年)
・エモーショナル・アファメーター
・モチコン・プロデューサー
・(有)ビジネモーション代表取締役社長

大学卒業後、旅行会社の営業、広告代理店のデザイナー兼ディレクター、美容系IT企業のクリエイティブを経て独立。ウェブ制作、専門学校のプロ講師、カウンセラーなど複数の顔を持ち、「ビジネスにエモーションを」をモットーに多方面で活躍。

2006年、講師経験やNLP(神経言語プログラミング)、ヒプノセラピー(催眠療法)の知識や技術をベースに、ITを活用して潜在意識を活性化させるための、さまざまなコンテンツやサービスの提供を開始した。

代表著作として、「モチベーション・コントロール(モチコン)・マニュアル」などがある。

過去を経験を振り返り、そして未来を想像(創造)する。

僕が書いたのはこんな感じ。(否定、批判はスルーで。汗)

過去から現在に至るまでの事象は、すでにあなたが経験したことです。(なので、なるべくウソはナシでね。w)
そして、そこから先の未来は、「これから起こること」または「これから成しえること」です。

そう考えてみると、これはいつも言っている「アファメーション」のやり方のひとつかもしれませんね。

コツは、すでに自分が“他界した”視点で書いてしまうことです。
(自分を超越した視点。NLPではメタポジションと言います。)

あなたは他界しているので、すでに何かを達成した状態、成果を手に入れた状態、つまり「~した」という過去形で書いてしまうのです。

「くっだらね~っ!」

と思った人も、「くだらない」と思いながら、出来る範囲内でちょっとやってみてください。

あ、もちろんそんなに長くなくてもいいですよ。
本のカバー裏の、あの「著者紹介のエリア」に書ける程度でOKです。

さて。あなたはどんな著者紹介を書くでしょうか?

そして、そこに書かれた人物になるには、これからどんなことをしたらいいと思いますか?

自分の理想を知るために、そして「今できること」を探すために、意外と効果ありますよ。
(ちなみに僕は、上の例だと105歳まで生きる予定です。ちょっと少ないかな~。w)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年8月10日 02:52 | ID:604

ページトップ△

ページトップ△