アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年8月10日

モチコンのバナーをランダム表示させる。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

onLoadは「ページがすべて読み込まれたら」という意味です。

もうすでに気づいていた人もいるかもしれませんが、コンテンツのトップにモチベーション・コントロール(モチコン)のバナーを配置しました。
(まぁ、あれだけデカデカとあれば気づくだろうと。汗)

さらに、それをJavaScriptでランダムに表示するようにしています。

でも、普段よく使われる「onLoad」を使って定義した関数を実行すると、ページをすべてを読み込んでから命令が実行されるので、ページ内のデータが多いと画像が変わるタイミングが遅い。

もっと露出したいんです。(うふ。)

具体的には、デフォルトで配置してある「画像A」が読み込まれて、それをランダムに変更…という感じですが、ずっと「画像1」が表示されていて、スクロールしたころに絵が変わっている…みたいな。
特にせっかちな人なんかは、すぐにスクロールしてしまうので、変わったことさえ気づかない場合も…。(そういう自分もそうでした。orz...)

ホントは画像&リンクの部分もスクリプトに書いてしまえば、そんなことを気にしなくてもいいんだけど、そうすると「JavaScriptを切った状態」だと、リンク先に飛ばないことになりかねない(こっちのほうが致命的)。
なので、「画像A」はHTMLで書いておいて、そのname属性を参照してランダムに変えるというやり方にしています。

でも…せっかくだったらちゃんと見て欲しいッ!

ってことで、「画像を読み込んだ瞬間」にランダムに画像が変わるように、関数を呼び出すタイミングを変更。

…なんてカッコつけて言ってますが、ようはonLoadをやめて画像直下にscriptタグを挿入し、そこに関数を書いただけですけど。

ソース的にはあんまりかっこよくないけど、これでページにアクセスした瞬間に、モチベーション・コントロール(モチコン)のバナーがランダムに変わるようになりました。

何枚の画像と、どんなキャッチコピーが書いてあるのかは要確認!w

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年8月10日 17:34 | ID:605

ページトップ△

ページトップ△