アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年8月11日

成長したことを教えるということ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

テレビのネタですいません。(汗)

テレビのスポーツ番組で、柔道金メダリストの古賀選手がとても面白いことを言ってました。

「え?テレビの話!?」

ハイ、すいません。意外とテレビっ子なんで。(汗)
(さらに、すでに「子」じゃないっすけど。orz...)

スポーツ番組なのに、なぜか映画について話題だったのですが、僕の心に引っかかった話題がふたつありました。(古賀選手のキャラクターもかなり面白かったですけど。w)

エ~ィドリァ~~ンっ!

ひとつは、試合の前には必ず「ロッキー」のDVDを見てから会場に行っていたということです。

勝負に向かうときに、気分を高めるために見ていたそうですが、これは心理的にはとても有効です。

「『ロッキー』を見たらなんとなく強くなった気分になる。」

まぁ、この辺は心理うんぬんを持ち出さなくても、みなさんもなんとなく分かりますよね。w

例えば、分かりやすいところでは、ビーバップ・ハイスクール(古ッ!)を見た後だと、なんとなく「強くなった」気分になって、映画館を出たらついつい肩で風を切って歩いている…そんな感じです。w(って、違いますか?)

古賀選手の場合は特に、中学生のころの柔道大会のときに「ロッキー」を見てから団体戦に出たら優勝したという経験があって、それによってさらにロッキーによる「勝利の暗示」が強くなったと見ることもできます。

彼らスポーツ選手は日々の練習や訓練をこなしているので、このメンタル・トレーニングはとても有効なのだそうです。

実際に、柔道に限らずスポーツの世界では、いろいろな方法でこのメンタル・トレーニングが取り入れられているのは周知の事実です。

あなたはどんな映画を観たり、どんな音楽を聴くと気分が高揚して気持ちがワクワクしますか?

自分の「テンションあげあげリスト」を作ってみるのもいいかもしれませんね。w

人は変われる。

さて。もうひとつは後進の育成、つまり指導者としての考え方です。

これも「ロッキー」から影響を受けたそうですが、映画の中で

「人は変われる。」

というセリフがあったそうです。

彼は、自分の道場で柔道を教えるときには、必ず「人は変われる」と信じて教えているそうです。

そして、その本人が努力をして変わったときに、その「変わったこと」を教えてあげるのだそうです。

行動…それによって必ず人は成長し、そして変わっていく。
(行動とは、柔道の場合は日々の練習のことですよね。)

それは、金メダルという世界最高の栄誉を手に入れるために、日々の訓練によって変わってきた、自分の経験から確信しているのです。

僕自身も、自分自身の経験や今までの生徒さん、カウンセリングのクライアントを見てきて、

「人は変われる。」

と確信しています。

まったくウェブの知識のなかった人たちが、みるみるうちに実力をつけて、結果を出していく…。

半年がんばった人は、必ず半年分の成果を手に入れています。そして一年続けた人は…。

「人は変われる。」

そして、人は「自分の望んだ自分」にしかなれないんです。

もしあなたが変わるとしたら、どんな自分に変わりたいですか?

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年8月11日 02:13 | ID:606

ページトップ△

ページトップ△