アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年9月20日

「理想の自分」を探求する。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

理想の自分とは?

僕の現状をお伝えすると、

仕事もできて女の子にはモッテモテっ!友人からの信頼も厚く、年に数回は海外のリゾート地でバカンスを過ごす、まさに自由気ままなセミリタイア人生…。

...orz

こ、こほん。

さて、あなたは普段、「理想の自分」を意識したことはありますか?

心も身体も健全…または満たされた状態であれば、ふだんあまり意識することのない「理想の自分」。

「~なりたい」「~あるべきだ」

これは、一見すばらしい「目標」のように見えますが、実は大きな落とし穴があります。

気づかない落とし穴。

それは、「~なりたい」や「~あるべきだ」には、

「今そうではない」

という、言葉が裏に隠されているからです。
つまり、顕在意識で「~なりたい」と思えば思うほど、潜在意識では「今そうではない」という言葉を強化する…ということが起こっているわけです。

結果どうなるか…?

そう、潜在意識は自分に対して生真面目なぐらい素直ですから、あなたが思ったとおりに…「『~なりたい』人」になろうと一生懸命がんばってしまうのです!(つまり、いつまでたっても「~なれない人」です。w)

普段の口ぐせは、気づかないうちに、口にした本人にかなり影響を与えています。
あなたも、自分の口ぐせを今一度思い返してみると、これからの自分に影響を与えるような、何か気づきがあるかもしれません。(人に聞いてみるといいかも。w)

理想を口に出すときは現在形か現在進行形で。

前回のYちゃんへのメールでも

「『こうなりたい』じゃなくて、『~になる』という言い切りで。」

というアドバイスをしたのはそのためです。
(通常はさらに、「~している」または「~なっている」という現在進行形で表現すると良いです。)
これはいつも言っているアファメーションのルールと同じですね。

返信されてきた彼女のメールでは、その部分はちゃんと意識していたようです。
けれども、他にいくつか引っかかるところがありました。

それは、本人もあまり気づいていない、そして気づいていないからこそ、すごく影響のある「くせ」のようなものかもしれません。

リアル・ドキュメントレポートの続きはこちら。
http://www.motivationcontrol.com/2006/09/post_9.html

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年9月20日 13:52 | ID:630

ページトップ△

ページトップ△