アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年9月21日

自己否定のメカニズムってどうなってるの?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

無意識に働く「くせ」に気づく。

さて、前回の記事で、

本人もあまり気づいていない、そして気づいていないからこそ、すごく影響のある「くせ」のようなものかもしれません。

というお話をしましたが、いったいそれってなんだと思いますか?

あなたにはどんな口ぐせがありますか?

まぁ、このブログで何度も言っていることなので、勘のいい人はすぐに気づいたかもしれませんね。

「~ない」「~せず」

などの、いわゆる否定語です。

…そ、そんなちっぽけなこと?

そう思う人もいるかもしれません。
たしかに、普段意識することのない、小さなことかもしれません。
けれども、その「無意識の状態」で口にしているほんの小さな言葉が、どんどんと蓄積されていきます。
そして、潜在意識に蓄積された「否定語」は、それが顕在化されるときに、「自己否定」というカタチになって表れるのです。

ま、そんなに難しいことを考えなくても、例えば、

会うたびに悲観的で、自己否定的な言葉を節目がちにグチグチ話す人と、会うたびにニコニコしながら楽しそうに自分の夢や希望を語る人。

どっちのほうが魅力的でしょうか?(極端ですんません。)

…ね。

他人に対してもそんな影響を与えるんですから、自分に対する影響はそれはもう“絶大”です。

どうせ口ぐせにするんだったら、否定的な言葉よりも、肯定的な言葉のほうがいいかもしれませんね。

さらに、上記以外にも、潜在意識にはすっごくシンプルなルールがあります。仕組みといってもいいかもしれません。

それは、

「潜在意識は否定文を理解できない。」

このルール(仕組み)があるからこそ、“結果として”夢や目標を達成できない…ということが起こっている場合があります。

ということで、前回のメールの続きです。
夢や目標を設定するときに役立つ、ちょっとしたヒントをアドバイスしました。

リアル・ドキュメントレポートの続きはこちら。
http://www.motivationcontrol.com/2006/09/post_10.html

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年9月21日 14:33 | ID:631

ページトップ△

ページトップ△