アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2007年1月 8日

お名前とメッセージをパーソナライズ化するのさ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

今年の年賀状です。

ども。毎年スタートダッシュが遅い黒岩です。
一身上の都合(?)で、年賀状(はがき)は出さなくなったのですが、その代わりに年賀フラッシュをつくるようにしています。

まぁ、年明けてからの制作なので三が日はとっくにすぎちゃってますけど。(汗)
(返信をしてない人は、待ってますので早めによこしなさい。w)

今年はこんな感じです。↓

自分自身へのお題って感じです。

あ。WinのIE及びFFでしか検証していません。あしからず。

http://www.businemotion.org/newyear2007/

(引数つきのURLのある人は、そっちからアクセスよろ。)

一般向けVer.(引数なし)は、名前部分に「Friend」、メッセージ部分に汎用的な文言を表示するようになってますが、名前&メッセージ&画像を外部データで管理していて、友人などには引数つきのURLを渡していて、そこにアクセスしてもらうと、名前とその人宛てメッセージが表示されるようになってます。

…って、去年も見たことのある方は

「絵面ほとんどいっしょじゃん!」

と思うかもしれませんが…そのとおり!背景画像は去年と一緒です。(てへw)

備忘録。

けれども、前回は名前だけを.txtで管理⇒loadVariableで読み込み…というふうにしてましたが、今回は勉強という意味も含めて、外部データをXMLで作成し、名前・メッセージ・画像を管理、それを読み込む形式にしました。
(前回はメッセージ固定だったけど、今年は名前とメッセージが変わるようにしたかったので。画像は相変わらずランダム表示です。w)

引数の受け渡しはJavaScriptを使って、onloadで呼び出し。どうやらそれだけではFireFoxなどでは受け渡しできないみたいなので、getURLでFla側からJSを呼び出す方式も採用。(こっちだけでもいいのかな?)

XMLデータを作るにあたっては、数が数だけに(260名以上)手書きで作るのが大変だったので、まずエクセルでプチDB(?)を作成し、それをCSVで保存⇒CSVからXMLを作るツールを使って一気に作成しました。
(これけっこう便利だったので、興味のある方はこちらからダウンロード。)
※ただし、フリーソフトなのでカンタンなXMLしか作れません。タグに属性をつけたい場合などは、XML作成後エディタなどで開いて検索置換してデータの修正が必要でっす。

まだまだ使いこなせていませんが、ちゃんとガリガリ使えるとXMLって結構便利だね。
来年は、少し早めに制作に着手して、もうちょっと手の込んだことを実験したいと思います。(って、もう来年の話かよ!?)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年1月 8日 23:47 | ID:657

ページトップ△

ページトップ△