アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年4月14日

今日はどっぷりウェブのお勉強。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

今日~も元気にドカンを決めたら…♪

洋ラン背負ってリーゼントっ!(by横濱銀蠅)…って歳バレますね。
ちなみに、学ラン着たのは中学の3年間だけでした。
(外面はいわゆる標準型なんだけど、光の当たり具合で色が変わる裏地や、隠しポケットで見えないオシャレを。w)

さて。
土曜日はいつも某専門学校の講師のお仕事。
眠い目をこすりながら電車でGO!です。

…んが。

TA(ティーチング・アシスタント)のひ○ぽんからメールが。

「今日って授業あるんでしたっけ?」

せ、せっかくの休みだったのに…。...orz

ん?ん!?

スケジュール表をひっぱりだしていると、祐天寺の駅に到着。当のひ○ぽんが電車に乗ってきた。
さて、改めてスケジュールをチェックすると…。

どうやら今日はもともと授業がなかったらしい。...orz

二人ともすっかり忘れてました。(汗)

僕:「ど、どうする?」

ひ○ぽん:「どうせ渋谷に来たんだったら、勉強して帰りましょー。」

ってことで、急遽コアなお勉強デーに変更です。

JavaScript、Ajax、DHTML、Flashなどなど。

とりあえずカフェでオチャしながら最近のお仕事のお話や、xmlで外部管理できるFlashギャラリーや、Ajax関連でお互い個々に実験したり、とりあえず放置中のギミックなどのソース&情報交換。

…うむぅ。深い。深すぎる。w
ある一定のレベルを超えた人間と話すのはホントに勉強になります。

んで、いつものKIRINでランチしてから学校に場所を移してさらにお勉強。

「DHTMLで隠れているメニューをスライド表示させる」というギミックを、二人でああだこうだ言いながら解析。

オリジナルのサイトで使っているJSとCSSを、少しずつ解析しながらカスタマイズしたんだけど…。

いやー、楽しかった!w

ひとりでうんうん唸っても、時間ばかりかかって結果が出なかったり(または挫折したり)することも多いけど、「できる人間」とワイワイしながら解析するのはすっげー楽しいっす。

結果は…大満足っ!

必要な部分を切り分けして、シンプルなHTMLに実装することができたので、jsを組み込んでidを割り振るだけで使えるようになりました。w
(とりあえずIE6~、FF1.x~で検証。)

今回はそのid部分を“メニュー”として使っただけなので、そのidを割り振ったエリア(div)の幅を変えて、中身をメニューではなくコンテンツに変えたら、全然違うことにも使えそうです。(中身をAjaxとかで動的に変えたりとか…うむぅ。おもしろそうっ!)

ちなみに気づいたら17時過ぎ。7時間以上お勉強してました。w
いやー、休みが潰れたのは残念だけど、間違って学校に行ってよかったーっ!!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年4月14日 22:51 | ID:247

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

ページトップ△