アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年7月17日

だから失敗するんだ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

師匠と修行者。

“力”によって石を持ち上げる訓練中、ちょっと目を離した隙に、自分の乗ってきた船が沼に沈んでしまう…。

修行者(R)は大きなため息をついてうなだれる。

それを見て師匠(Y)は言う。

Y:「あきらめるな。」

修行者はこう返す。

R:「石を上げるのとわけが違います!」

…いきなり何の話だよって感じですが、今しばらくお付き合いを。(汗)

信じなさい。

Y:「何も違わない!そう思い込んでいるだけだ。固定観念を捨てろ。」

R:「…やってみます。」

Y:「そうではない。“やってみる”のではなく、“やる”のだ。」

修行者は、右手をかざして機体を持ち上げようとする…。
けれども、“力”が弱くて持ち上がらない。

R:「無理です。大きすぎる…。」

Y:「大きさではない。」

けれども、彼はあきらめて座り込んでしまう。

R:「できっこないよ…。」

それを聞いた師匠は、目を閉じ、そして手をかざす。

すると、びくともしなかった機体が、水中から浮かび上がり、そして、ゆっくりと岸辺まで移動して着地した。

修行者は目の前のできごとに驚いてこう叫ぶ。

R:「信じられない!」

それを聞いて、師匠は静かにこう言った。

Y:「…だから失敗するんだ。」

似て非なり。

「スターウォーズV:帝国の逆襲」の一場面、ジェダイマスター・ヨーダとルーク・スカイウォーカーの“フォース修行”のときのやり取りです。
(あぁ、やっぱ買ってよかった。w)

まずは信じること。

そして、「やりたい」じゃなくて「やる」こと。

そのふたつは似て非なり。まさに0と1の違い。

このブログで言っている、

「行動すれば次の現実」

でっす!

スターウォーズって、たかがSF映画という人もいるかもしれないけど、見方によってはとても学びの多い映画でもある。
(ジョージルーカスも言ってるけど、かなり東洋的な思想が取り入れられてたり。)

…っつか、なんでもそうかもね。

そこにある“事象”は変わらない。
それをどう感じ、どう解釈するかは、受け手自身にゆだねられる。

…少なくとも僕の心にはビンビン響いちゃってます。

フォースとともにあらんことを。w

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年7月17日 02:56 | ID:702

ページトップ△

ページトップ△