アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年7月20日

うれしいじゃないですかっ!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

なんだか幸せ。

僕は、ウェブ制作の仕事をしながら、デジタル系専門学校で講師の仕事もしています。
(主に社会人や第二新卒の人がメイン?)

現在も含め、今までにいっしょに勉強した生徒さんは、約140名ぐらい?

それぞれのクラス、そしてそれぞれのメンツがいい意味で“個性的な”連中ばかりで、たぶん生徒さん以上に僕が楽しんでます。w

そんな、“黒岩組”の過去の生徒さんから、熱烈な愛の告白メールが!

講師冥利につきるってもんです。

いや、残念ながらそんなメールじゃなかったっす。...orz

彼女は、今年に入ってフリーランスになったデザイナーの子なんだけど、最近仕事も順調でバリバリ制作案件をこなしているらしい。
(案件の数からすると、たぶん僕より稼いじゃってます。...orz)

フリーになってから、彼女は自分のブログを書き綴っているんだけど、その記事をメールで転送してくれたんです。

以下原文のまま。(ビバ!無断転載w)

私が以前、デジハリ(デジタルハリウッド)に通っていた頃にポストカードのデザインがあって、それを制作して持っていったら先生に色々とアドバイスをもらいました!
はじめは、「何で私が作ったこれじゃダメなの?」って思ってましたけど、先生の言われたとおりに修正を加えるとあら不思議。デザインが一層引き立つのでした。

その時に先生に言われた言葉が、

「あなたは感性や感覚でデザインしているからデザインではなくてアートだね。」

でした。

つまり、デザインとはすべてに意味があるものだと初めて知りました。

そう、デザインとは配色・全体のバランス・心理学などをすべて取り入れて構成されているものなのです。

それ以来、私のデザインに対しての考え方が変わりました。

アート(感性や感覚)ではなくデザイン(すべてに意味があるもの)を勉強して制作するようになったのです。

今ではクライアント様からデザインに対して何かを聞かれても、私はそこになぜその配色でその大きさやバランスでそのデザインでそれが配置されているのかをすべて答えることができるようになりました。

すべてのデザインは私なりに設計して制作しているからです。

…。

……。

………。

むきぃ~っ!なんだかうれしいじゃないっすかっ!

彼女は、授業中のほんの小さなアドバイスを素直に聞いて、それを実践することで自分の幅を広げたわけです。
たいしたことを言ったつもりはないんだけれど、それを自分の力にして、さらにそれを活かして今の仕事に役立てている…それはやっぱり彼女にそういう柔軟性があったからこそできたのでしょう。

少しは役に立っているみたいで、講師冥利につきるってもんです。w

さらに、嬉しい報告は続くもんですね。
同じ日に、4期生の女の子からも久しぶりにメールをもらいました。

彼女は、卒業制作(学校の最終課題みたいなもの)のクオリティが高くて、クリエイターズ・オーディション(各拠点の優秀作品を集めた発表会)に推薦したぐらいすばらしい作品だったんだけど、残念ながら渋谷校の選出枠が決まっていて、泣く泣く選から外れてしまいました。

けれども、彼女が作った絵画教室のウェブサイトは、そのオーナーさんに気に入ってもらえて、実際にその教室のウェブサイトとして採用され、運用されているそうです。

彼女のメールにはこうありました。(またもや無断転載w)

サイトを利用して下さってる生徒さんやその保護者の方々から、 サイトに関する感想をうかがうことが出来るようになり、ユーザーの反応が自分にとって、とても大切なものだと感じるようになり、ますますWebの仕事が好きになってゆきます。

好きなことを仕事にして喜んでもらえるなんて、最高に素敵なんじゃないっすかね!?
うむぅ…僕も負けてられません!(ぶふぅーっ!!)

さらに彼女は“モチコン”の初期からの実践者で、それについてもコメントを書いてくれていました。

先生に伝授していただいた『楽しみながらやる!』と『毎日、少しでも手を動かす!』と『今、できることをやる!』は、今の私の必須アイテムです!

…な、泣いていいですか?w

ウェブの知識やスキルなんて、日々進化しています。
ヘタすると講師以上に勉強し、そして軽々と僕を追い越していってしまう人が続出です。
(自分として複雑な思いですが…汗)

けれども、そういう日々の学びも、続けられなければ意味がありません。
そもそも、好きじゃなかったら続かないんだから。(キッパリ!)
これは、もちろんウェブに限ったことではありません。

彼女は、モチコンを実践することで、目の前にある課題や目標を、さまざまなアプローチによってクリアする術を身につけました。
(“行動した人”は、必ず何らかの成果を手に入れることができるんですよね。)

彼女もまた、これから新しいことにチャレンジするそうです。
たぶん、その自分の目標を、楽しみながらクリアしてしまうことでしょう。
(今度勉強会しようよ!)

ウェブの学校なのに、

「ウェブのスキルだけじゃなくて、“毎日を楽しむためのスキル”を手に入れた」

と、ウェブ以外のところでも喜んでもらえて、僕自身もなんだかとっても嬉しく感じました。

ってことは、やっぱりあなた自身が。

過去の生徒さんたちも、そして今の生徒さんたちも、実際に手を動かしてサイトを作ったのは、講師やTA(アシスタント)ではなく、あくまでもあなたたち自身です。

つまり、一歩を踏み出し、行動し、そして成果を手に入れたのはあなたの実力なんです。

ってことは…やっぱり“あなた自身が”すごいってことじゃないですか!?

黒岩組の生徒さんたちは、土曜1期生~現在の7期生、日曜1・2期生そして本科1期生まで、最後まで諦めずにやりぬいた人たちは、めちゃくちゃすごい連中ばかり。
あんたら最高だよ!素敵だよ!大好きだよ!

そんなすごい連中に囲まれて、僕はやっぱり…。

…すごいんです!
(ご自宅や会社、もしくは合コンの席など、学校以外のところで、よぉぉぉ~~~~く“宣伝”しておくようにw)

…。

……。

………。

…ウソです。...orz

こういうおバカなところを、一生かけて治していきたいと思いまっす!!
(たぶん治らないけどw)

にゃーっ!!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年7月20日 05:07 | ID:703

ページトップ△

ページトップ△