アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2007年10月 4日

MovableType4(ムーバブルタイプ4)の「自動保存」は曲者だ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

MovableType4の新機能「自動保存」について。

バージョンアップしてからいろいろな機能が追加されて、なんだか便利になった…はずなんだけど、まだまだ不具合が多くてまいっちんぐです。(反応した方…30代以降ですねw)

とくに、テンプレートを保存しているときの「自動保存」には一癖あるようです。

テンプレートが壊れる!?

どうやらこの「自動保存」という機能、裏側で難しいこと(?)をしているようで、タイミングが悪いと手動で保存したときに…コケます。(汗)

保存できないぐらいならまだいいんだけど、それまで必死になって作ったテンプレートの一部分がごっそり消えてしまったり、または、管理画面のHTMLと一緒に(?)なってしまって(フィールドに管理画面のHTMLが入ってしまって)編集自体ができなくなってしまう不具合が何度かあった。

そうなるともうお手上げで、一度作ったテンプレートを削除して新たに作り直さない限り復旧は無理そう。

自動保存機能をオフにできればいいんだけど、Google先生に聞いてみたけど、現状はそれはできないみたい。...orz

ってことで、テンプレートを「手動保存(保存ボタンを押す)」するときは、まずテキストエディタとかにその内容をコピペしておいて、いつコケてもいいようにしておいたほうがいい。

…って、めんどくせーなー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年10月 4日 06:14 | ID:320

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

ページトップ△