アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2007年12月14日

Movable Type Open Source(ムーバブルタイプオープンソース:MTOS)がリリース。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

とうとうキターッ!!

MovableType(ムーバブルタイプ)のOpen Source(オープンソース版):略してMTOSがとうとうリリースされました。(※現在はnightly builds版のみ)

オープンソースなので、個人・商用に関わらず無料で使用でき、そして開発者が独自に拡張して配布することができるようになります。

…まぁ、プログラマーでない僕なんかにとっては、「無料」で利用できるってところが最大の魅力ですが。(汗)

ベースはMovableType4(ムーバブルタイプ4)。

ベースになっているのは、先ほどリリースされたMovableTye4(ムーバブルタイプ4)。

テンプレートの管理のしかたや新しいタグの増加など、ver.3.35から劇的に変わってしまい、賛否両論のver.4ですが、長い目で見たら必要なバージョンアップだったのでしょう。

そのMT4と同等のCMSを、商用でも無料で利用できる、クライアントに提案できる…ってのは、すごいことなんじゃないでしょうか?

ちなみに、MT4はかなりサーバとの相性(というか、スペック?)があって、ロリポップでは、やたらと再構築中にテンプレートが壊れる不具合がありました。
さくらサーバにイストールしたものは、今のところ問題が少ないので、これからMT4、およびMTOSを利用するためにサーバを借りる方は、さくらサーバをオススメします。w

常に最新版が公開される。

ダウンロードのURLは以下の通り。

オープンソース版のMovableType(ムーバブルタイプ)であるMTOSは、常にバージョンアップされ、公開されていくらしく、「Stable(安定版)」が欲しい方は注意が必要です。

現状ダウンロードできるのは、「nightly builds(その日の開発版?)」のみ。

日本語ページを見れば分かるとおり、まぁ、「日めくりベータ版」みたいな感じですかね?

なので、

「とにかく新しいVer.を試したい!」

という方以外は、安定版(Stable)のリリースを待つほうがいいみたいですね。

…なんていいながら、ちゃっかりとダウンロードしてみたり。w

まぁ、ベースがMT4なので、使用感は変わらないんだろうけどねー。

MovableType4.1betaリリース。

ちなみに、製品版のMovableType4も、ver.4.1のベータテスト版が出ています。

小粋空間さんによると、また新たなタグが実装されていたり、するそうなので、またさらに勉強しないと…汗。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年12月14日 17:46 | ID:750

ページトップ△

ページトップ△