アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年12月 8日

「人の振り見て我振り直せ」を拡大解釈してみる。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

「人の振り見て我振り直せ」

ときどき、子供のころよく両親に言われた、この言葉を思い出す。

親としては、

「ほかの人のイヤな部分があったら、自分にないかどうかちゃんと見て、もしあったとしたらちゃんと直すんだよ。」

ってことを言っていたわけで。(っつかそのまんまだけどw)

他人に“自分と同じ”を期待しない。

だから、自分がされてイヤなことは、なるべく人にやらないように…とも思っています。
(まだまだ気づかないことも多いので、気をつけないと…汗)

…親の教育って大事っすね。(感謝っ!)

もちろん、そもそも人格が違うし、育ってきた環境も違う。
それぞれの信念(それがいいかどうかは別にして)が違うわけだから、すべての人が、自分と同じようなことで傷ついたり、凹んだりするわけじゃない。

※オレはこう見えても(?)意外と心がシャンプー…じゃなくてナイーブなんでね。(てへ。)

自分にとって、とても重大なことでも、他人にとってはたいしたことじゃないってことや、

「自分だったらこうするなー」

ってことを、他人は全く意識していなくて、自分が感じている悲しさを全然理解されない…なんてことだっていっぱいある。

…っつか、そっちのほうが断然多い。

そう。だって、自分と他人は違うんだから。

だから、自分と違っても、自分の考えとは違っても、

自分が「こうだ」と思うことを他人が理解しなくても、

それはしょうがないんだと。

他人に“自分と同じ”を期待しない。(なかなか…難しいけど。)

その“無用な期待”が、「裏切られた!」なんていう感情に変わって、ストレスになっちゃうからね。

普通…ってなに?

「普通はさぁ…」
「世間一般ではさぁ…」

よく聞くし、時々自分でも言う。
けれども、それは幻想に過ぎない。

もちろん、同じように感じる人もいっぱいいるだろうけど…それはあくまでも“最大公約数”みたいなもの。

「普通」や「世間一般」は、その人が思う「普通」や「世間一般」であって、万人に共通するものじゃない。

っつか、万人に共通するものなんて…あるのかな?

共通するもの…時間?

いや、「時間」も、厳密に言うと実は平等じゃないからね。

詳細は時間歪曲を参照。

それでも人は共感したい。

…でも、

やっぱり「自分と他人は同じ」だと思う。

…さっきと矛盾しているように感じるけど、これもまた真実。

共感したい、思いを共有したい…そういう欲求はあって当たり前。

だって…人は一人では生きていけないから。

人の数だけ真実がある。

「世の中の半分は正しくて、半分は間違っている。」

オレのメンターは、そう言っていました。

半分…というのは便宜上そう言ってるだけで、要は、人の数だけ真実は存在するんだ…ってことを言ってるんだと僕は理解しています。
(もしかしたら違う意図で言ってるのかもしれないけど…いいの。)

だから、「自分の真実」と「ほかの人の真実」が違っても、もしかしたらどっちも正しい…ってこともあるのかもしれないっすね。

人の振り見て…新バージョン決定!?

ところで、たぶん両親は、どこに出ても恥ずかしくないように…という思いから、「人の振り見て…」と言っていたんだろうけど、最近は少し拡大解釈して、

「人がしている“いいこと”は、自分も真似てやる」

というふうに思っています。

つまり、

「人の振り見て我振りにフィードバック!」

みたいな。(若干アメリカナイズされちゃいましたw)

そして、自分がされて嬉しいことは、なるべくほかの人にもやるように…。

映画「ペイフォワード」の“思いやりや善意のリンク”みたいなもんっすかね?

たとえ他の人がそうじゃなくても、自分はそうしたいと思います。

…って。

長いうえに、相変わらずまとまりのない文章ですんません。(汗)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年12月 8日 00:57 | ID:749

ページトップ△

ページトップ△