アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2010年3月 3日

ニッチ&マニアック!仏像の通販。仏具・仏画専門販売のショッピングモール「仏像.org」

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

あなたを守るものはだれ?

「ねぇねぇ、あーたの守護梵字なに?」

「えー、ねずみ年だから...千手観音のキリーク」

「まじで!?あーしもキリークだよ!いのしし年だから阿弥陀如来だけど」

こんな会話...渋谷のマックとかでギャルたちが話しているのをよく耳にしますよね。

...。

...しないか。

っつか「キリーク」って何だよ!?って感じですが。

でも、もしかしたら近い将来ほんとにこんな会話を普通に耳にする...なんてことが起こるかもしれません。

ファッション?アート?マニアックな趣味??

よくダウンタウンのまっちゃんとか、漢字やお経が書かれたようなTシャツなんかを着たりしていて、若者(とか言っちゃうとおっさんくさいですが。汗)の間でも、仏画や仏具、仏像などの仏教グッズが流行ってるそうです。
(なんかこの辺は、外国人が浅草でお土産を買う感じに通じるものがありますが...w)

若者に限らず、そもそも、昔から仏像・仏閣マニアってのは結構いるもので、漫画家(?)のみうらじゅんやタモリなんかはその筋(どの筋?)では有名だそうです。

ずいぶんとマニアックな気もしますが、仏像や仏具・仏画などは宗教的な象徴・信仰の対象であるとともに、それと同じぐらい「彫刻・絵画アート」としての価値も高いんですよね。

...ってことで、よりニッチに!そしてよりマニアックに!!

仏像の通販。仏具・仏画の専門販売「仏像.org」

をローンチしましたっ!!(パチパチっ!!!)

いろいろと見てみると、仏像ってなんとなく「すっごい高い!」ってイメージがあったけど、サイズとか素材によって値段がまちまちで、15,000~20,000円といった、意外とお手ごろなものも結構あるみたい。w

もちろん、名のある作家さんが作ったものや、総金箔貼りの本気モード(?)なものなんかは何十万~何百万...なんてのもあるみたいだけど、「マニアックな趣味」と考えれば、手の届かないものじゃないんだなーって思いました。

ちなみにオレ自身は無宗教...というか、クリスマスは思いっきり楽しみだし、新年はお寺や神社でお参りするし、父方は浄土真宗だし、母方は神道なので...いろんな神様仏様に守られてるんだぞと、都合のいい解釈をしておりますw

クエリを組み合わせて商品を絞り込み!

んで、制作のお話。

仕組みは...もうお分かりだと思いますが。
宝石(ルース 裸石)の通販サイト「ジュエル・マーケット」や、万年筆の通販サイト「ペンズ・マーケット」と同じで、PHP&APIでごにょごにょです。

ただ、APIで提供されるカテゴリIDで絞り込むと製品が限定されてしまうので、既存のIDでは絞り込まずに、基本クエリと除外クエリを組み合わせて検索結果を出すようにしています。
なので、たまにへんな商品(仏像と関連のない商品)が出るのはご愛嬌ってことでw

仏像や仏具・仏画は今が熱い!?

仏像や仏具・仏画を「アート」とか「流行」と言ってしまうと、なんか薄っぺらい感じがしちゃうかもしれないけど、そういうものに興味を持つ"入り口"としては、趣味としての「仏像コレクター」なんてのも、案外おもしろいのかも...なんて思ったりw
(そもそも一休さんなんかも、仏教を布教するためにいろんな奇行をした、当時最高の"パフォーマー"なわけだし。)

あ。

ちなみに、「キリーク」とは守護梵字と呼ばれるもので、それぞれの生まれ年(干支)によって、決まっている守護尊を表したもの。一つの梵字で複数の仏を表すものもあって、干支が違うのに、守護梵字が同じ...ってことがあるらしい。
(※梵字とは、インドに伝わる古典言語サンスクリット語を表記するための文字。)

各守護梵字は以下のとおり。

  • キリーク:子年(千住観世音菩薩)戌・亥年(阿弥陀如来)
  • タラーク:丑・虎年(虚空蔵菩薩)
  • マ ン:卯年(文殊菩薩)
  • ア ン:辰・巳年(普賢菩薩)
  • サ ク:午年(勢至菩薩)
  • バ ン:未・申年(大日如来)
  • カーン:酉年(不動明王)

なんだか「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドみたいな感じすな。
(そもそも「スタンド」という概念自体、守護神や守護尊からきてるだろうし。)

自分の守護尊が、どんな仏さん(仏像)なのかは、サイトで調べてみてねw

仏像の通販。仏具・仏画の専門販売「仏像.org」
http://www.butsuzou.org/

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2010年3月 3日 15:41 | ID:816

ページトップ△

ページトップ△