アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2010年12月23日

deliciousからgoogleブックマークへの移行

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

ブラウザのブックマークは『その』パソコンでしか使えないけど、ソーシャル・ブックマーク・サービスを使って、ネット上にブックマークを保存しておけば、いつでもどこでもアクセスできるのでとても便利。

初めて知ったときは、『なんて便利なサービスなんだっ!』と驚いたもんですが、もういまでは当たり前のサービスですよね。

Yahoo!やGoogleなどの大手や、はてなブックマークなどの『日本純正』のサービスがあって、それぞれ特徴があって使い分けをしている人も多いかもしれません。

僕は、老舗的な感もある『delicious』というサービスをメインに使っていたんですが...ここへきて不穏な空気が。

...って。えーっ!?deliciousやめちゃうの!?

もう何年も前から普通のブックマークを使わずに、deliciousに頼ってたので、そりゃまずいっす。
※18日には公式ブログで『買収先は探してるけどサービスをやめないよ』的なコメントがあったので大丈夫みたいだけど、ネットのサービスなんて、いつ終了するか分からないのも事実。

安全策をとって、他のSBS(ソーシャル・ブックマーク・サービス)に移行することにしました。

とりあえず『はてブ』にインポート。

じゃあ、どこのサービスにするか?なんですけど、ぶっちゃけ別にどこでもいいわけで、可能であれば複数のサービスに分散、または同じものを突っ込んでおけば安心。

とりあえず、はてなブックマークにはdeliciousのデータをインポートする機能があるので、それを使って移行完了。
具体的には、

  1. deliciousのsettingsの「Export / Backup Bookmarks」でデータをエクスポート
  2. html形式で吐き出されたデータを保存
  3. はてなブックマークにログインして、設定の「データ管理」で先程の保存データをインポート
  4. 大量のブックマークがあると時間がかかるのでしばらく待つ

という感じです。

ただし、今まで「はてな」のサービスを使う機会がなかったので、ちょっと馴染みがない。
そこで、普段からメールやカレンダーなどでお世話(?)になっているGoogle先生のブックマークにもデータを移しておこうと。

deliciousからGoogleブックマークへの移行。

んが。

Google先生、ブックマークの移行についてはあまり気がないのか、インポート機能がないじゃないっすか!?
いろいろ調べてみると、

  1. deliciousからエクスポート
  2. ブラウザのブックマークにインポート
  3. Googleツールバーを使ってブラウザのブックマークをGoogleブックマークにインポート

という方法があるみたいだけど...めんどくさいっ!
さらに、この方法だとせっかくdeliciousでつけたタグが無駄になってしまうという弊害も。
すでに4,000件近くのブックマークのタグを、一から付け直すなんて死んでもイヤ。

Google先生は諦めるか...と思っていたら、別の方法というかサービスを発見。

まさに読んで字のごとく『del.icio.us to Google Bookmarks』というサービスです。

使い方はめちゃくちゃ簡単。

  1. サイト右側にある欄にdeliciousのusernameとpasswordをそれぞれ入力し、「import」ボタンをクリック。
  2. Googleブックマークに移動するので、「インポート」ボタンをクリック

たったこれだけ。
これだと、deliciousでつけたタグも継承されるので、deliciousからGoogleブックマークへの移行を考えている方にはオススメです。

※難点としては、ブックマークの日付が「インポートした日付」に変わってしまうので、そのへんだけ注意。

参考サイト

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2010年12月23日 15:04 | ID:835

ページトップ△

ページトップ△