アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2011年1月10日

明けました。おめでたいです!!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

年賀フラーーーーーーーーーーーーーーーーーーッシュッ!!!

い、いまさら?って感じですが、あらためまして...

明けましておめでとうございます。

毎年恒例(?)の年賀フラッシュの2011年版です。

年賀フラッシュ2011

ご覧のとおりレイアウトは変えたとはいえ、インターフェイスはほぼ去年の流用なので、「なんだよ。手抜きか?」と思われるかもしれないけど、そんなことはありま...いや、ちょっとあるかも(汗)

で、でもね、やっぱり新しいチャレンジも組み込みたいということで、今年はAPIを使って、外部の写真をギャラリーに使用することにしました。

FlickrAPIを使う。

画像・写真サイトといえば「Flickr」が有名ですが、APIが公開されており、さらにクリエイティブ・コモンズの画像もたくさんアップされているので、今回はこちらを利用。

APIキーを取得し、各種パラメータを設定したURLを叩けば、XML化されたデータを取得することができます。

例:

http://api.flickr.com/services/rest/?api_key=[取得したAPIキー]&method=flickr.photos.search&text=peace

上記ではキーワード「peace」に紐付けされたデータが上位100件取得することができます。

他にもソート条件や、クリエイティブ・コモンズの写真のみ...など、さまざまなパラメータが用意されているので、絞り込みが可能です。

(詳しくはAPIのリファレンスを参照:flickr.photos.search

フラッシュ側のASは、データの参照もとが独自のXMLから、APIでひっぱったXMLに変わっただけなので、スクリプトの考え方は去年と一緒。

XMLを読み込んで、サムネイル&本画像のURLを取得。クリックしたら表示する...という単純なものです。

今年のあなたのキーワードは?

そして、去年は僕自身がチョイスした画像を表示するだけでしたが、今年はアクセスした人が自ら画像を探す楽しみを...ということで、画面右上にあるテキストボックスにキーワードを入力して検索すると、そのキーワードに関連した画像が表示される仕組みを実装しました。

能動的になにかを探す...って、意外と面白いものらしく、友人たちもいろいろなキーワードで自分の今年を占った(?)みたいです。w

僕自身のキーワードは

「リセット」

です。

ただ初心に立ち返るだけでなく、さらにもっと能動的にリセットすることを意識していきたいと思います。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

...ポチッ!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2011年1月10日 14:18 | ID:836

ページトップ△

ページトップ△