アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年8月25日

情報には価値がある。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

自分にとっては当たり前のこと。

あなたは何を知っていますか?そしてその情報には「価値」がありますか?

…いきなりの質問ですが。(汗)

「いやぁ、僕の知ってることなんてたいしたことないよ。」
「私のこの情報なんて、当たり前すぎて何の役にも立たないわ。」

…ちょっと待って。それって誰が決めたんですか?

たとえば、IT系企業で、サラリーマン・ウェブデザイナー(という職種はあるのか?)をしていた人がいたとします。
彼は数年間、会社のなかで、クライアントのサイトや自社サイトの企画から実制作まで関わっていました。時にはライターの代わりにキャッチコピーを考えたり、カメラ片手に写真素材を撮ったり、はたまた営業と一緒にクライアントのところに出向いてプレゼンしたり…。とりあえずウェブに関わる一通りのことをやってきたようです。

会社に属しながら、ときどき個人でもウェブ制作の仕事を受注したりしていたので、デザイナーとしてだけではなく、営業的な視点でものを考えたりもします。

彼はもともと広告代理店で雑誌広告やチラシ、会社案内など、紙メディアのデザインをしていたそうです。
ですから、訴求力を高めるための広告手法や、効果を生み出すためのキャッチコピーなど、ただ「絵」としてのデザインをするのではなく、「コミュニケーション」の手段としてのデザインというものを意識しているそうです。

また、「デザイン=コミュニケーション」という持論のもと、心理学やカウンセリングなど「人の心」にも興味を持っています。

最近では独学だけでは飽き足らず、カウンセリングの先生につき、専門的にそういうスキルを学んでいるようです。(ちなみに、コミュニケーションをおろそかにして、人生において手痛い挫折を味わった経験もあって、「人の心」によりいっそう興味を持った…という経緯もあるらしい。)

上記の知識やスキルは、彼にとってはなにも特別なモノなわけではありません。会社や個人仕事の中で自然と覚えたことだったり、または「好きで」勉強して身につけた知識だから。

あなただけの情報?

この世の中には広告を生業にしている人はいっぱいいるし、心理学やカウンセリングを勉強している人もいっぱいいます。さらに、その二つの知識に精通している人もかなりの数がいるでしょう。
それぞれの知識を駆使して、ウェブ制作をしているデザイナーさんも山のようにいるはずです。

…でもね。

ある情報を知らない人、ある知識を持ち合わせていないで、苦労したり悩んだりしている人も大勢いるわけですよ。
そういう人たちにとっては、あなたが、「自分ではたいしたものではない」と思っているモノでも、実はすごく価値のあるものかもしれません。

あなたしか知らない「独自の情報」。…であればそれはとても価値のあるものです。
だいたい、それだったら自分でも「価値がある」ってわかりますよね。だって唯一無二のモノなんだから!
もしそういうものを持っているなら、いますぐその「知ってる情報」を缶詰にして、適当な値札をつけてスーパーやコンビニで売りまくってください。(…販路がおかしい?)

でも、たとえそれが、あなた独自の情報じゃなくてもいいんです。(もちろんパクリはだめですよ。)
あなたのいる業界の中では「普通」のことだったり、あるコミュニティのなかでは「定説」のようなこと。または自分の経験の中で得たちょっとした知識。なんでもいいんですよ。
ただ、それを知らない人、そしてそれを欲している人にとっては価値のあるものなのです。

それを何らかのカタチで提供する…今流行の「情報起業」のように、テキストとCDでパッケージ化(情報商材)したり、人を集めてセミナーを開いたり…いろんなやり方があります。

情報の「価値」はそれを持っている人間が決めるのではなく、その情報を欲している人が決めるもの。
だったら、あなたのその知識や情報も、意外と価値があるものかもしれませんよ。

「自分の知っていることってなんだろう?」

「今やっている仕事って、客観的に見てどうなの?」

時間があるときでも、ぜひ「自分自身の棚卸」をしてみてはどうでしょうかね?

…っていうまえに自分でしろって?

はい。まさにそのとおりですね。
今まさにそれをやっている最中です。詳細はまた後日。

あ…。もし「自分自身の棚卸」をして面白ネタが出てきたら、ぜひ僕に“こっそり”と教えてくださいね。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年8月25日 04:15 | ID:466

ページトップ△

ページトップ△