アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年2月 2日

今を取るか未来を取るか。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

今、悩んでます。

といっても、別にたいしたことじゃないんですが。

実は、二人の女性に同時に告白されて、一人はとても優しく穏やかで、いっしょにいると安心するタイプ。そしてもう一人は何事にもアグレッシブで、どんどん新しい刺激を与えてくれるタイプ。
どちらも素敵な人で、まさに甲乙つけがたい…。

…ってうそです。そんな悩みだったらいつでもウェルカムです。
(毎度毎度くだらない導入部分ですんません。 汗)

本当は、「勉強のために、ある学校へ入学すべきか否か。」という悩みです。

で、実際どれぐらいその学校に行きたいのかというと…。

行きたい気持ち75%。

「って、けっこう行きたいんじゃん!」

ええ。ぶっちゃけ行きたいです。(笑)

でもね、行くとなるとやっぱりいろいろとあるわけですよ。
例えば、「お金」。一応ちゃんとした(?)「学校」なので、それなりの授業料がかかります。さらに「時間」。最短でも1年間のカリキュラムなので、その間は、学校のために少なくとも週1~2日は時間を割かなければなりません。
その時間があったら、いくつかの案件をこなせるなーとか、新しく始めるモチマネ系の講座が持てるなーとか、いろいろ考えちゃうわけです。

たぶん、通うことになったらかなりいろいろと勉強になるはずです。
ウェブやIT業界のトップが客員講師として名を連ねているので、その人たちのノウハウを“ナマ”で知ることができるだろうし、それに興味を持つ(同じ志を持つ)人たちも集まってくると思うので。

将来に繋がる勉強?

「今」も、もちろん大事です。「今」の積み重ねがその先の「未来」を作るわけですから。

けれども、「今」にとらわれすぎて、目先のことに振り回されてしまっては、いつまでたっても「未来」は実現しないし、「未来」ばっかりに気をとられていると「今」がおろそかになって足場が不安定になるし…。

まさに「今」と「未来」の天秤状態。
あまり性能のいい天秤じゃないので、揺れに揺れてギシギシ音を立てています。
…っと、まぁそんな感じなわけですよ。(笑)

答えは自分の中にある。

講師をしている関係で、いろいろな人たちから同じような悩みで

「どうしたらいいでしょう?」

という相談をよく受けます。

悩みの答えは人それぞれです。さらにその答えは悩みを持った本人にしかありません。
なのでだいたい、「あなたは本当はどうしたいの?」と逆に聞いています。

…んじゃ、自分も自分に聞いてみればいいじゃないか!ってことですね。(今気づきました。)

ということで、しばらく自問自答。

二兎を得るには?

小一時間(少な!)自問自答してみましたが、現段階では、

「学校にも行きたい。さらに、仕事や生活も安定感している状態。」

が望むべき答えです。

えへへ。僕は欲張りなので、どちらか一方だけじゃ嫌みたいです。(笑)

よく、

二兎を追うものは一兎を得ず。

なんていいますが、そんなの納得できません。

あ、ちなみにウサギって“羽”で数えるんですけど、最近は“匹”が一般的になってきてるそうです。…って知ってました?(汗)
(なんでウサギを“羽”で数えていたのかはウィキペデア:ウサギを参照。)

話はもどりますが、↑それって、ひとりでただ闇雲に二兎を追うからダメなんですよね。たとえばワナを作って待ち伏せするとか、協力者といっしょに追うとか、一匹を捕まえてから、時間をずらしてもう一匹を追うとか…。
いろいろな方法があるはずです。

二兎を追って二兎を得る」ためにはどうしたらいいのか?
何か知恵を絞って、「二匹のウサギを得る」という前提でものを考えてみよう。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年2月 2日 17:16 | ID:535

ページトップ△

ページトップ△