アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2005年11月 4日

インターネットの視聴率。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

ゴールデンタイムの利用者はどれくらい?。

ちょっと前のネタですが。

インターネットの利用者が一番多い、午後9時~午後10時台の間の平均ユーザー数が400万人を超えたそうです。
日本の人口がおよそ1億2千万人だから、3割近くの人がその時間にインターネットを使っているわけです。(すごーいっ!)
※おもいっきり計算間違えてました。約3.4%ですね(汗)。3割っていったら4000万人!…んなわきゃない。(タモリ談)

自分のサイトの利用者を調べる。

まぁ、インターネット全体で見ると、上のような結果なんだろうけど、じゃあ、実際自分のサイトではどうなんでしょうね?

…っていうことを調べるために、以前の記事でも取り上げたアクセス解析ツールが大いに役に立ちます。

最近メインで使っているのは無料サービスのAccessAnalizer。無料とはいえ、侮ることはできません。中小規模のウェブサイト(ホームページ)を管理するうえで、かなりの情報を見ることができます。

いきなり!社長宣言!!」はまだまだ実数が少ないので、具体的な数値は控えますが(す、すいません。 汗)、アクセスされた時間帯を調べてみると、23時から0時台が一番アクセスが多いようです。
その後、午前6時ごろまで減少して(まぁ、みんな寝てるからね)、12時から13時台に第2のピークを迎えます。

インターネット全体の利用時間帯と比べると若干のズレがありますが、やはりこの辺はコンテンツの内容や、ユーザーの違いによって変わってくるんでしょうね。

具体的にはどんな人?

完全にユーザーを特定することは不可能ですが、それでも上記のようなデータから、いろいろ推測することができます。

「いきなり!社長宣言!!」で考えると、まず第2ピークの12時~13時台。
これは普通に考えると、サラリーマンやOLさんのお昼休みの時間帯です。プロバイダや地域情報を調べると、東京、神奈川で半数以上。かなり偏ってます。
そして一番アクセスが多い深夜0時過ぎですが、この時間帯は家庭から自分のパソコンでアクセスしている人です。家に帰って一息ついて、深夜のテレビ番組をみながらインターネットを利用している…そんなシーンが想像できますよね?

検索語句は、やはり会社設立関連の語句でのアクセスが多いです。(社長とか、定款起業など。)
時間帯や検索語句を考えると、いつかは起業独立したいと思っているサラリーマンやOLさんが、会社の昼休みや自宅でゆっくりしているときにアクセスしている…そんな感じかもしれませんね。

検索エンジンはさすがにGoogleがダントツ。やっぱりみんな利用してるんですね。
その後ろにMSN SearchYahoo!が続いています。
(これだけ見てもYahoo対策がまだまだこれから…ということがわかりました。 汗)

かなりざっくりですが、以上のことだけ見ても、ある程度ユーザー属性が絞れてくるはずです。
もっと細かいことを調べるならば、年代別によるインターネット利用時間帯や男女比率など、各種統計と比較して、より詳細なデータを取ることができるでしょう。

んじゃ、そういうデータが分かったところでどうするの?って感じですが、まぁ…いろいろ利用価値はありますよね。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月 4日 05:10 | ID:499

ページトップ△

ページトップ△