アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年2月10日

ランキングの仕組み。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

アクセス数とランキング順位。

まずはこれ↓をご覧ください。

現在のランキング順位

ranQ鬼ブロブログ村なんかは1位になったこともあるんですが…。
それぞれランキングが、がくんと落ちてます。(泣)
人気ブログランキングなんて、何位なんだよ!って感じです。

まさに飛ぶ鳥を“落とした”勢い!(自虐です。orz...)

ランキングのカラクリ。

悲しい冗談はさておき。

でもね、アクセスは減ってないんですよ。ってか、日によっては前よりいい感じ。
さらに、うちのアクセスにあまり貢献していないランキングサイトは整理(削除)しました。

ランキングでは下がっているのに、アクセスは変わらず。(または増えている!?)
不思議だと思います?実はぜんぜん不思議じゃありません。

ランキングが下がったのに、アクセスが増えているのは、検索エンジンにキーワードが引っかかることが多くなったから。
特定のキーワードを重点的に使ったり、ページごとにテーマを決めて文章を書いたり…。
そっちのほうがちょっとづつ安定してきているということです。(まだまだですけどね。詳しくはアクセスアップ計画始動を参照。)

だいたい、ランキングサイトは何でカウントを取っているかというと、

「イン」と「アウト」です。特に重要なのは「イン」。

「イン」とは、「リンクをクリックして、そのランキングサイトへ入ってきた数」です。

つまり、内容の有用性ではなく、ただ単純に「どれだけそのランキングサイトに集客したか。」でカウントしてるんです。(知ってました?)

なので、僕を含め、ランキングに登録しているブログを見ると、いかにランキングサイトへのリンクをクリックさせるか必死です。へたするとぜんぜん関係ない言葉にランキングへのリンクを張って、「だまし討ち」的なやり方をしているところも。
(あ、ちゃんとしたブログはそんなことしてませんよ。「だまし討ち」はペナルティの対象ですから気をつけましょうね。)

もちろん、いろいろなカテゴリを見ても、内容のあるブログがトップに来ていることのほうが多いです。
僕も、いくつかとてもためになるサイトをランキングで発見し、チェックさせてもらっています。

でも、ときどき

「ん?」

ってサイトもありますよね?(起業カテゴリなのに、なぜかアダルトブログが1位みたいな…。)
それって、こういうカラクリがあるからなんです。

ランキングはあくまでもそのブログの人気度を表すひとつのものさしでしかありません。
一時的に、ランキングで上位に食い込んでも、検索ではぜんぜんヒットしないなんてサイトも結構あります。

なので、ランキングが下がったからって、別にあなたのブログの価値が下がったってワケじゃないので、ランキングの順位に一喜一憂しないようにしましょうね。(と、自分に言ってみる。)

とはいえ。

んじゃ、ランキングサイトへの登録はやめるのかって?

…いや。

ぜひぜひ「ワンクリック」のご協力を、みなさんよろしくお願いいたします。(笑)

あ、そういえば、ぜんぜん関係ないけどテクノラティって知ってます?ランキングとかじゃなくて、検索サイトの一種なんですけど、そのときネットで話題になっている事柄を時系列で表示してくれるという優れものです。
はてなflickrで使われている「タグ」機能もあって、旬な話題を探すには便利なサイトです。

テクノラティプロフィール

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年2月10日 19:03 | ID:120

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

なるほど僕もランキングは結構気にしすぎてしまうところがあります。
サイトを充実させることのほうがもっと重要ですよね。
応援クリックーー

投稿者 3流大学生ネットビジネスで稼ぐ : 2006年2月13日 23:46

>3流大学生ネットビジネスで稼ぐさん
コメントありがとうございます。
ランキングの亡者にならないように、参考程度に。
もちろん、上に行くのはうれしいですけど。(笑)
失敗例の話、参考になりました。
やっぱり小さい実験でリスクを少なく…ですよね。

投稿者 kuro@いきなり!社長宣言!! : 2006年2月14日 00:20

ページトップ△