アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年5月20日

幸せになるシンプルな方法(パート3)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

さらにもうひとつ。

ってことでパート3です。

前回、“幸せ体質”になる簡単な方法として、「今日の幸せメール」のお話をしました。

今自分が“既に”幸せだということに気づく、とても簡単な方法なのですが、実際にやってみると毎日が楽しくなってきます。少なくとも今までより“ちょっと”は自分を愛おしく思えるはずです。w
(もちろん、夢を実現をするためには、アファメーションも効果的です。)

今日は、さらに普段の生活の中に取り入れると効果的な方法をお伝えします。

もやもやしているとき。

ところで、気分がすぐれないときや、なんとなく漠然ともやもやしているとき、あなたはどうなってるのでしょうか?

例えば姿勢。

歩く歩幅も小さく、ちょっと猫背になって、呼吸が浅くなってはいませんか?

「気分が落ち込んでいたら“普通”そうなるでしょ?」

確かにそのとおりです。その姿勢が、落ち込んでいるときの“普通の姿勢”だと刷り込まれているのです。

さらに、落ち込んでいるときのあなたの顔はどうでしょう?

あごが下がり、無表情で、口が真一文字やへの字になっているのではないでしょうか?

昔こんな実験があったそうです。

実験者は、おもむろに被験者の手におもちゃのゴキブリを手に乗せます。(心理的なストレスの実験だそうですが、変なこと考えますね。w)
当然被験者はそれを不快に思い、びっくりしたり、顔をゆがめて嫌がります。実際に脳波にもストレスを表す波形が出ました。

…そりゃそうですよね。特にゴキブリ嫌いの人なんかは、想像するだけでも気持ち悪いでしょうし。w

そして、実験の本質はここから。
そのゴキブリのおもちゃを手に乗せている状態で、今度は

「無理やり笑顔を作ってください。」

と指示したそうです。すると、あら不思議、ストレスを表す脳波に変化が見られるではありませんか!

まずは行動から変える。

これは、すでに表出している態度(行動)を変えることで、実際にストレスを軽減する効果があるということ証明したのです。

映画「パッチ・アダムス」でも知られているように、「笑い」は身体の免疫力を高める効果もあります。(DVDのメイキングでは本人のインタビューがあるので機会のある方はぜひ。)そして、心理的なストレスを軽減させる効果もあるのです。

つまり、「笑顔」は我々が考えている以上にすごい力を持っているんです!!(あ、アファメーションのときも笑顔で言うと効果的かも!)

今までにも何度か「行動こそが最大の暗示」という話をしてきましたが、今からでもできる「幸せになるシンプルな方法」は、前回にも増して簡単です。
(ちなみにこの方法、身近な女の子に教えてあげたら、とても効果がありました。w)

それは…。

口角を上げる。

でっす!!

「え!?ただそれだけ?」

そう。それだけです。

「そんなことしたって無駄だよ。」

落ち込んでいるときにそんなことを言われたって…と思う人も多いかもしれませんが、騙されたと思って、その無駄なことに集中してみてください。
どうせやるんだったら、鏡に向かって、自分の口の両端を無理やり指で持ち上げてみるのもいいかもしれません。

とっておきの“ピカピカの笑顔”を作ることが出来るかもしれないし、残念ながら笑ってしまうほど“変な顔”になるかもしれません。
けれども、少なくともそんなことに一生懸命になっている自分って…なんか可愛くないですか?w

さらに、普段からこの「口角を上げる」ことを意識してみてください。もちろん、普段やるときはほんのちょっとだけ、自分自身で意識できるぐらいの笑顔で結構ですよ。

すごいけど「できないこと」を無理してやろうとするのではなく、ただ「口角を上げる」だけだったら、今から出来そうじゃないですか?
そして、それらのちいさな行動すべてが、自分の今を認めて、未来の幸せを作る「アファメーション」になるのです。

先ほど出たように、落ち込んでいるときは猫背になって呼吸が浅くなっています。

余裕のある人は「口角を上げる」ことを意識しながら、背筋を伸ばし大きな深呼吸をして大股で街なかを歩いてみましょう。
気持ちのもやもやも解消されて、まさに“幸せ体質”に一歩づつ近づいていけるはずです。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年5月20日 01:27 | ID:576

ページトップ△

ページトップ△