アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年9月14日

MT(ムーバブルタイプ)のアップグレードをする。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

今週はもう「ビズショップ週間」ということで。w

またまた情報商材の比較・検討の総合サイト「ビズショップ」のカスタマイズのお話。

厳密に言うとカスタマイズではなく、ただのアップグレードですが。(汗)

500エラーが頻発するので。

どうやら、サーバ(ロリポ)とMT3.31の相性が悪いのか、それともDBの相性が悪いのか、新規エントリーや既存エントリーの更新の際に、やたらと500エラーが出てしまいます。(他のサイトはOKなんだけど。)

記事を書くごとにコケてイライラする(意外とせっかちです。 汗)のもイヤなので、ついでなのでバージョン3.32に上げることにしました。

前回のお客さん仕事のように、DBがダメになってしまったり、アップグレードに失敗したりするのも困っちゃうので、二重三重にバックアップをとっての手術(?)です。

…って、やっぱりたいしたことないですが。

以下はその手順。

マイナーバージョンアップなので、チョー簡単です。(失敗しなければ。w)

1、とりあえず現在のMT(ムーバブルタイプ)の管理画面で、エントリーのバックアップ(読み込み/書き出し)を実行して、既存のエントリーをテキストファイルに書き出しておく。(もしものために。)
※ついでにテンプレやモジュールなどもバックアップ。(このへんの簡単な方法は後日。)

2、SixiApartのサイトから、MTの最新バージョン(MT3.32-ja)を入手して任意のフォルダに解凍。

3、FTPソフト(FFFTPなど)で、既存のサーバからmtフォルダ(以前MTのファイル一式をインストールしたフォルダ)の中身をそのままダウンロード。(mt_oldとかフォルダを作って。)
※この際、SQLiteを使っている場合SQLiteのファイルがどこにあるか確認しておく。
(僕の場合はmt/db/mtdbでした。ロリポだとmt/sqlitedbという人も多いのでは?)

…時間がかかるのでちょっと一服。w

4、ダウンロードが完了したら、サーバ側のmtフォルダの中身をすべて削除。(混在を避けるため。)

5、先ほど解凍したMT3.32-jaの新しいファイル一式をmtフォルダにアップロード。

…やっぱり時間がかかるのでちょっと一服。

6、今までのブログのファイルからmt-config.cgiとSQLiteのDBファイル(僕の場合mt/db/mtdb)を今までと同じディレクトリにアップロード。(※MySQLやBarkleyDBの場合はdbフォルダをアップロード。)
※この時で、あとから追加したプラグインなどがあれば、それらもアップロードします。

7、mtフォルダ直下の.cgiの拡張子のファイルの属性を変更。(ロリポの場合700)

8、mt-check.cgiを実行。
エラーもなく「準備が整いました。」の表示が出ればあと一歩。
(mt-check.cgiはセキュリティのため削除。)

9、MT(ムーバブルタイプ)の管理画面URLにアクセスして、今までのユーザー名、パスワードでログイン。そしてブログのデータを確認。

10、このあと、ビズショップ用のカスタマイズをしているファイル(mt-static/mt.jsなど)を更新して、アップグレードはすべて完了です。

他にもいろいろやろうと思ったけど。

3.31から3.32へのアップグレードだったので、ものの20分もあればできてしまいます。SQLiteへの親和性がより高まったらしく、気持ちサクサク動くし、500エラーも出なくなりました。

まだ3.31を使っている方は、ぜひアップグレードをオススメします。
(もちろん自己リスクで。w)

※ついでにmt/tmpl/cms/edit_entry.tmplをいじって、管理画面をカスタマイズしようと思ったけど、変な挙動をしたので挫折。次回別の方法で再挑戦してみようと思います。

アップグレードして、さらに使いやすくなった(僕がw)、情報商材の比較・検討の総合サイト「ビズショップ」はこちら。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年9月14日 10:57 | ID:627

ページトップ△

ページトップ△