アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2007年4月29日

ケータイでMT(ムーバブルタイプ)のブログを表示(MT4iを再設定。)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

URLがズレている!?

先日のMTのバージョンアップをしたことで、手直ししなきゃいけないところがいくつかあることが発覚。

どうやらエントリーのインポートしたときに、URL(静的HTMLのファイル名)が微妙にズレてしまった箇所があったらしく、それを修正。
今さらファイル名を変えるのもめんどくさいので、記事中の内部リンクをちまちまと変更。
(こっちも結構めんどくさかった。汗)

MT4iを再設定する。

ところで、「いきなり!社長宣言!!」はケータイにも対応しているってのを知ってましたか?

…なるほど。し、知らないっすよね。...orz

こほん。

気を取り直して。

いろいろ調べていたら、以前インストールしたMT(ムーバブルタイプ)のケータイ用変換プログラムのMT4iも小さくバージョンアップしていたので、それも再インストール&再設定。

MT本体は別ディレクトリに置いたけど、ケータイ用のアドレス↓

http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/i.cgi

は変えたくなかったので、コンパネでパスを書き直す。
(ただ設定を変えるだけなので、ちょーラクチン!)

ブログを表示させるだけだったら、基本的には上記のコンパネの設定だけでOKなんだけど、「あいのり機能」を使うには、MT(ムーバブルタイプ)本体のテンプレートのカスタマイズも必要。
(あいのり機能とは、内外部からのリンクを、ケータイ版のURLに誘導するための機能。)

…っていっても、linkタグを書き足すだけだけどね。

具体的には、

と、モバイル用のURLを設定しておくと、内外部のモバイル版ページからケータイなどのモバイル端末でアクセスすると、そっちのURLにリダイレクトしてくれるという優れもの。

詳しくはMobile Link Discovery 仕様を参照。

これまたとっても便利な機能なので、ぜひケータイからアクセスしてみてくらはい。

※アクセスはケータイから直接下記のURLを叩いてブックマークするか、

http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/i.cgi

このブログの右上にあるQRコードを使ってね。(うふ。)
(ちなみに、QRコードの生成の仕方はこちら。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年4月29日 02:17 | ID:261

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

初めて書き込みさせて頂きます。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。


弊社は、志高い人材や起業家を目指す人材を発掘・育成する目的で、ALITO起業家支援プロジェクトを開催いたしました。
このプロジェクトでは、創業段階から、最大1億円の資金を支援し、事業の発展のために、起業家を育成するプログラムとなります。起業家育成のために、ALITO株式会社及び大手VCが集い、ヒト、モノ、カネを最大限に支援します。更に、事業の将来性、実現性ができた段階で、海外への展開も支援します。『世界に事業展開したい、世界の頂点に立ちたい』などそんな熱い思いを持つ起業家を私たちは支援します。

詳細はこちらになります。

http://www.alito.co.jp/gip/

一度ご覧頂けましたら幸いです。

また、起業家を目指す方々やすでに起業された方々とも情報交換などを通じて交流を深めていければと考えております。
よろしくお願い致します。

長文になりまして、誠に申し訳ございません。

投稿者 ALITO : 2007年5月 7日 16:55

ページトップ△