アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2007年4月29日

ケータイでMT(ムーバブルタイプ)のブログを表示(MT4iを再設定。)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

URLがズレている!?

先日のMTのバージョンアップをしたことで、手直ししなきゃいけないところがいくつかあることが発覚。

どうやらエントリーのインポートしたときに、URL(静的HTMLのファイル名)が微妙にズレてしまった箇所があったらしく、それを修正。
今さらファイル名を変えるのもめんどくさいので、記事中の内部リンクをちまちまと変更。
(こっちも結構めんどくさかった。汗)

MT4iを再設定する。

ところで、「いきなり!社長宣言!!」はケータイにも対応しているってのを知ってましたか?

…なるほど。し、知らないっすよね。...orz

こほん。

気を取り直して。

いろいろ調べていたら、以前インストールしたMT(ムーバブルタイプ)のケータイ用変換プログラムのMT4iも小さくバージョンアップしていたので、それも再インストール&再設定。

MT本体は別ディレクトリに置いたけど、ケータイ用のアドレス↓

http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/i.cgi

は変えたくなかったので、コンパネでパスを書き直す。
(ただ設定を変えるだけなので、ちょーラクチン!)

ブログを表示させるだけだったら、基本的には上記のコンパネの設定だけでOKなんだけど、「あいのり機能」を使うには、MT(ムーバブルタイプ)本体のテンプレートのカスタマイズも必要。
(あいのり機能とは、内外部からのリンクを、ケータイ版のURLに誘導するための機能。)

…っていっても、linkタグを書き足すだけだけどね。

具体的には、

と、モバイル用のURLを設定しておくと、内外部のモバイル版ページからケータイなどのモバイル端末でアクセスすると、そっちのURLにリダイレクトしてくれるという優れもの。

詳しくはMobile Link Discovery 仕様を参照。

これまたとっても便利な機能なので、ぜひケータイからアクセスしてみてくらはい。

※アクセスはケータイから直接下記のURLを叩いてブックマークするか、

http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/i.cgi

このブログの右上にあるQRコードを使ってね。(うふ。)
(ちなみに、QRコードの生成の仕方はこちら。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年4月29日 02:17 | ID:678

ページトップ△

ページトップ△