アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月10日

男と男の熱い夜。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

ちっちゃい飲み会。

あ。変な想像をした人、ごめんなさい。僕は100%ピュアなストレートです。
でも、ゲイ人さんたちの世界は否定しませんよ。いろいろな愛の形があっていいじゃないか!
(ラブ&ピースです!)

…だいぶ話が飛びましたが。

昨日は、このあいだ開催したでっかい飲み会「コネクション!」に参加してくれたSE(システムエンジニア)のFさんと「ちっちゃい飲み会」でした。
飲み会といいつつ、もちろん僕は毎度のことながら、ソフトドリンクオンリーですが。
(飲み屋なのにホットコーヒー2杯も飲んじゃった。 笑)

もともとはFさんとおともだちの参加で、僕を合わせて計3人だったんだけど、急遽おともだちが来れなくなったので、サシ飲みになりました。

モジュール化。

以前から、「IT」と「モチベーションマネージメント」を融合させたサービスの話を、いろいろなところでしてるんだけど、たまたまFさんも興味を持ってくれて、ぜひ突っ込んだ話をしましょう!ってことでお会いしたわけです。

また、Fさんもおもしろいことを考えていて、お互いなんかできることがあるんじゃないかなと。そんな趣旨での集まりでした。

僕が考えていることは、「メール」「スケジュール」「ユーザー管理」「データベース」「共有」…。システム的にはこの辺がベースになって、そこに「情熱」「共感」「感動」「実行」「知識」「情報」…が乗っかるような感じのものです。

ターゲットは、何かを始めたいけれども最初の一歩が踏み出せないでいる人や、いい意味で自己実現欲が強い人。(僕の周りにもいっぱいいます。 笑)

SEの視点から見れば、プログラムとサーバ関連のプロが必要ですが、普通にできる人間がやれば、基本部分はそれほど難しいことではないそうです。(すっげー。ちょっと話しただけでそこまで頭が回るとは!さすがSEさん!)
最初から大きな利益を生むかどうかは分かりませんが、そのかわりそれほど大きなリスクを負うこともないと。勇気の出るお言葉です。(笑)

最初から莫大な資金を用意できるような大企業ではなく、うちみたいな小さな会社がリスクを抑えてコトをはじめるには、まず基本部分を絞り込み、そして最終的に追加したい機能をいくつか小さなプロジェクトに分けて(モジュール化)、順次バージョンアップしていくほうがよさそうです。

Fさんは、自分のやりたいことに必要な工程や、必要な技術などを具体的に紙に書いていました。
僕もマインドマップなどで書き出す作業はしているけれど、膨らみすぎてしまっているので、それを実現可能なレベル(基本部分)までまとめあげなければ…と、いい勉強になりました。

好きこそ物の上手なれ。

結局2人だったけど、仕事の話だけではなく、お笑いの話しから将来のビジョンにいたるような深い話までして、終電で帰るつもりが気づいたら閉店まで熱く話し込んでいました。
二人して言っていたのは、「おもしろいこと」をやりましょうよ!ということです。

「好きこそ物の上手なれ。」

好きなことや興味のあることであれば、それこそ寝食を忘れて熱中することができます。今回の飲み会(?)も、お互い時間を忘れて話し込むぐらいですから…。(笑)

先日見た爆笑問題の番組で、オタクのカリスマ岡田斗司夫も同じようなことを言っていました。

「何かが『好き』とか『興味がある』というだけで、その人はその何かに対しての才能があるのだ。」

まさにそのとおりだと思います。

学校の生徒さんにもいつも言っていることだけど、「何かをやりたい!」と思って学校へ来た時点で(つまり行動を起こしている時点で)、それは何もしていない人と比べたらすごいことなんだよって。
(自分の経験もあるので、本気でそう思っています。)

やばい…書いていたらまたテンション上がって、話がどんどんズレてきてしまいました。(汗)

いやー、それにしても楽しかった。そして勉強になった!
大勢で飲むのもいいけど、少人数でより密度の濃い時間っていうのも大事ですよねー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月10日 12:00 | ID:502

ページトップ△

ページトップ△