アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年10月28日

シャルル・ボードゥアンの「努力逆転の法則」。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

早く寝ないと…でも寝れない!?

あー、明日(っていうか今日?)は仕事で早いのになー。
寝なきゃいけないのに全然寝れない…。
完全に昼夜逆転の生活リズムになっちゃって、全然眠くならないよっ!!

こんなことってないですか?

頑張れば頑張るほど、それとは反対のことが起こる…。

実はこれ、ある法則があるって知ってました?

じゃあ、がんばって寝ない。

その名も、

「努力逆転の法則(逆努力の法則)」(うーん、そのまんま!)

以前何度かこのブログでも紹介した、

「私は日々あらゆる面でますます良くなっている」

という自己暗示文を開発したことで有名な、フランスの心理(催眠)療法家、エミール・クーエの潜在意識に関する4大法則、

  • 法則1:意思と想像力が争えば必ず想像力が勝つ 。
  • 法則2:想像力は意志の力の二乗に比例する。
  • 法則3:意思と想像力が一致すればその力は和ではなく積である。
  • 法則4:想像力は誘導が可能である。

それらを総称して、スイスのシャルル・ボードゥアンという学者が「努力逆転の法則(逆努力の法則)」と名づけたそうです。…っていうか、それってクーエのパクリじゃん!って思ったのは僕だけですかね?w
(※とりあえず、その4大法則のうち、1~3を「努力逆転の法則(逆努力の法則)」と呼ぶようです。)

つまり、さっきの「寝れない」ってことを例にすると、

「よし、明日は朝が早いから、今日は早く寝なくては!ってか、寝なきゃやばいっす!」

と、意思の力(顕在意識)で努力するればするほど、

「あー、僕って『努力しなきゃいけないほど』寝れないんだ…ってか、寝れないんだ!!」

という想像(潜在意識)が強化されていって、結果として意志の力(顕在意識)を凌駕してしまうのです。

んじゃ、どうすればいいかって言うと…

「がんばって寝ない!」

これに尽きます。

逆に、一生懸命難しい本を読んでみるとか、昼間できなかったことをやってみるとか、「寝ること以外」のことに集中するんです。

あなたもこんな覚えはないですか?

テスト前のすっごく大事なときに、とにかく参考書にある公式を頭に叩き込まなきゃいけないのに、なぜか睡魔に襲われて気づいたら朝…なんてことが。(僕はいっぱいあります。汗)

どうせ寝れないんだったら、ほかのことに集中してみたり、あえて“がんばって”徹夜しようとしてみたりすると、テスト前の勉強のときと同じように、いつの間にか眠くなったりするかもしれないですね。w

…と、なぜこんなことを書いたかというと、どうがんばっても寝れなかったので。(泣)
“がんばって”ブログを書いてみました。
(お、ちょっと眠くなってきたかも…でも、もう起きなきゃいけない時間!!...orz)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年10月28日 08:07 | ID:639

ページトップ△

ページトップ△