アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月17日

アクセス解析で検索キーワードを調べる。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

1ヶ月間のデータを調査してみました。

久しぶりにこのサイト(いきなり!社長宣言!!)のアクセス解析データをいろいろと調べてみました。
アクセス解析は、以前の記事でも紹介した無料サービス「AccessAnalyzer」を使っているので、とりあえず1ヶ月間(10月16日~11月16日)のデータをチェック。

アクセス解析データの概略。

検索エンジン

ほんのちょっとの差でMSNが1番。そのあとGoogleYahoo!と続いています。
GoogleよりもMSNが上なのは予想外(というか残念)。Yahoo!対策もこれからがんばらないと…。マイナーなところでは、なぜかkids gooからちょっとだけアクセスがあったみたいです。(笑)

アクセスの時間帯

昼間(12時台~13時台)が一番多く、その次に夜(20時台)と朝(10時~11時台)、そして深夜(0時台)という順位です。
このことから、ユーザーは仕事中(またはお昼休み中)の勤め人の方が多いように思われます。

ブラウザ

WinIE6が3/4を占めています。続いてFireFox、IE5.x、Safariという順位です。
IEがやはり多いのは、会社のマシンからのアクセス多いからでしょうか?2位のFireFoxは大健闘です。4位のMac専用のブラウザSafariは、OSの普及率から考えるとけっこうすごいです。(クリエイター系のユーザーも多いということか?)

Netscape4.xとかは、もうほとんどアクセスがありません。ブラウザ戦争も落ち着いて、そろそろ切り捨ててもいい頃じゃないかと思います。(実際、CSSレイアウトの場合は切り捨ててますけど。 笑)

OS

やはりWindows強し。全体の4/5以上がWindows系です。その中でもXPのユーザーが3/5以上を占めています。Macは全体の約5%。まぁ、昔からマニア向けのパソコンなのでこんなもんかもしれませんね。そのほかLinuxやケータイからのアクセスもいくつかあるみたいです。(ケータイは対応していないので…見れないと思うけど。)

アクセスの多いページ

やっぱりここはトップページが1位。そして、コネクション!の報告ページ、ラブベリのページ、アファメーションのページという順番です。比較的新しいネタのページが多いです。

古い記事で意外と健闘しているのが、アクセスアップ計画のページや、感動サービスのページなどです。古い記事とはいえ、検索エンジンから直接アクセスがあるみたいなので、アクセス数を稼いでくれています。(感謝!)

検索キーワード

ビジネモーション」が1位です。会社名で検索する人が多いみたいです。会社のサイトがまだ完成していないので、必然的にこのサイトにアクセスみたいです。

それ以下のキーワードはちょっとバラけてしまっているけれど、「起業」「社長」「事業目的」「定款」などの会社設立関連、「エミール・クーエ」「プラス思考・マイナス思考」「マインドマップ」「アファメーション」などのモチベーション・マネージメント関連、そして「CMS」「ムーバブルタイプ(MT)」「ウェブ制作」などのウェブ関連のキーワードが続いています。(単語ではなく、複合キーワード。)

で、意外と多い(そして悲しい)のが「ラブベリ」関連のキーワードです。それだけネットで話題のキーワードなんでしょうが…本来このサイトにはあまり関連性のある言葉ではないので、ちょっと複雑です。(笑)

キーワードを絞る=ターゲットを絞る。

アクセスを稼ぎたいだけだったら、そのとき旬な話題やキーワードをページに盛り込めばいいんですが、それだと本当のユーザー(ターゲット)を絞ることができないので、あまり意味がありません。(反省します。 汗)

キーワードのブレは今後の課題ですね。サイト全体でのキーワード、それから各ページでのキーワードの選定をもっと意識して、コンテンツ作りをしたいと思います。

それにしてもAccessAnalyzerは便利だなー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月17日 00:52 | ID:505

ページトップ△

ページトップ△