アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2007年6月 7日

MovableType4(ムーバブルタイプ4)のレビューおよび備忘録。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

MovableType4(ムーバブルタイプ4)ベータ版をインストール。

先日のエントリーに続き、MT(ムーバブルタイプ)ネタ。

とりあえず、MT4が7月18日にリリースとのことで、ベータテストが始まった。

さっそく英語版をダウンロードしてインストールしてみたが…。

管理画面のインターフェイス、テンプレートの構造、実装されているCSSなど…ハッキリ言って別物だなこりゃ。(汗)
既存のMTユーザーも、まったく0から覚える感覚かも...orz

MT4のレビューおよび備忘録。

んで。

インストールにあたっていくつか引っかかったことをメモ。

1、まず、一番最初のインストール時に、今までのように「mt-config.cgi-original」を「mt-config.cgi」にリネームしてあれこれいじることはNG。(ちゃんと分かってればいいんだろうけど。汗)

どうやら、しょっぱなは、ウィザード機能により、MTがサーバのいろんな情報を集めて、システム側で設定書類(mt-config.cgi)を吐き出すらしい。
(これに気づかずに、なんどもインストールし直してしまった。汗)

「インストールが簡単になった」

ってみんなが言ってるのは、どうやらこのウィザードが親切になったってことらしい。

ちなみに、吐き出された書類は↓こんな感じ。(以前のフォーマットや、そもそもmt-config.cgi-originalと全然違うじゃん!)

## Movable Type Configuration File
##
## This file defines system-wide
## settings for Movable Type. In
## total, there are over a hundred
## options, but only those
## critical for everyone are listed
## below.
##
## Information on all others can be
## found at:
## http://www.sixapart.com/movabletype/docs/4.0/config

#======== REQUIRED SETTINGS ==========

CGIPath /cgi-bin/mt/
StaticWebPath /cgi-bin/mt/mt-static/

#======== DATABASE SETTINGS ==========

ObjectDriver DBI::mysql
Database XXXXXXXXXX
DBUser XXXXXXXXXX
DBPassword xxxxxxx
DBHost xxxxxx.lolipop.jp

#======== MAIL =======================

MailTransfer sendmail
SendMailPath /usr/lib/sendmail

2、今まではお手軽DB(?)のSQLiteを使用していたが、ベータ版では使えないらしい。(SQLite2というものは使えるらしいが、ロリポは未対応。)

なので、ロリポの場合、MySQLを使用することになるので、まず最初にMySQLの設定をして、DBサーバ名、およびDB名&PWを控えておくこと。

※追記:SQLiteは1.10以上のVer.であれば動くらしい。(from 小粋空間)
http://www.koikikukan.com/archives/2007/06/13-001234.php

※さらに追記:070816
MT4正式版では、ロリポでSQLiteも使えるようになってます。

ってな具合で、何度かつまづきながら、インストールはできたんだけど…。

なぜかエントリーリストを表示させようとするとエラー表示が。(ロリポサーバの場合。)

An error occurred
Statement has no result columns to bind (perhaps you need to successfully call execute first) at /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dpXXXXXXXX/web/cgi-bin/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 120.

っていう表示が。

…うむぅ。どういう意味だ!?

でも、

http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001651.html

と、どうやらほかの人もでているようで、ただの(?)バグらしい。

エントリーのリストが見れないってことは、既存のエントリーの修正ができないってこと?
(一個ずつ「Next >>」を押して、該当エントリー選ぶか、「Dashboad」で個別に選択して修正すればいいらしい。)

…つ、使えねぇ!

せめてそれぐらいは早く直してくんないかなー。

追記

リッチテキスト(Rich Text)Formatでエントリーした場合、自動的に記述されるタグが、なぜか"大文字"!
(さらに改行タグは、スラッシュ(/)のないただのBR。)

XHTML 1.0 Transitionalって宣言してるのに、それはないだろう…。

あと、全角の三点リーダー(…)が、なぜか半角の(...)に置き換わってしまう。
(これは単に英語版だからか?)

んでもってさらに。
吐き出されたソースを見ると、なぜかDTDの手前に、やたらめったら空白(空行)が入ってる。
なんでこんなにムダなことしてるんだろう。…ってこれもベータ版だからかな?

うむむぅ。MT4の習得は前途多難だぞ。

関連記事

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年6月 7日 23:30 | ID:688

ページトップ△

ページトップ△