アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2007年6月 5日

MT(ムーバブルタイプ)がメジャーバージョンアップ!!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

MT4がやってくる!

とうとうその日が来て岩下志麻…いや、来てしまいました。
(ちょっと“韻”が似てたもので…汗)

え?何がって?

“あれ”がバージョンアップするらしいです。

CMSとしての機能強化。

“あれ”といえばもうお分かりですね?

…いや、わかんねーか。w

ってことで(?)、シックスアパートがブログ作成システム&CMS(コンテンツ・マネージメン・トシステム)のMT(ムーバブルタイプ)のバージョンアップを発表しました。

今回はVer.3.xから、一気にVer.4へのメジャーバージョンアップ。
正式版のリリースは7月18日なのでまだまだ先ですが、インターフェイスも大幅に変わり、機能強化もいままで以上なので、今からちょっと楽しみです。
(また新しいこと覚えなきゃいけないかと思うと…若干めんどくさいっすけど。w)

プレスリリースを見る限り、ブログとしての機能よりは、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)としての機能強化が、個人的には興味アリです。

特に、

  • 複数ブログをまとめたポータルページの構築
  • ブログのクローン(コピー)機能
  • ユーザー管理機能

なんかはけっこう熱いのでは?
※不特定多数のユーザーの利用(XOOPSみたいな)は、ライセンス形態を見ると個人では(金額的に)手が出せなそうだけど…どうなのかな?

覚えることもいっぱい。でも楽しみ。

MT(ムーバブルタイプ)は、2001年の発表以来、世界中で利用されていて、インストール型のブログ作成ツールとしては、名実ともにデファクトスタンダードと言っても過言ではありません。
僕はVer.2.xの頃から、この「いきなり社長宣言」やその他のサイトで利用しています。

デザイナーあがりで、プログラムには疎い僕のような人でも、ちょっと勉強すればカスタマイズできるというお手軽さ。さらにモジュールやプラグインによる拡張性の高さなどは、ウェブ制作者にとっては大変ありがたいツールです。

また、

「記事を書いて投稿すると新しいページができる」

…という、まさにワープロ並みのお手軽更新機能は、インターネットやHTMLを知らないクライアントさんにとっても、まさに救世主的なツールです。

…ごめんなさい。それは言い過ぎました。(汗)

ま。とにかく。

ネット関連のシステムやツールは、どんどん進化し続けて、正直、

「どんだけ覚えりゃいいんだよっ!!」

という気もなくはないですが、それでもやっぱりMT(ムーバブルタイプ)はなんだか好き。

バージョンアップが今からワクワク楽しみだー。

シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表

関連記事

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年6月 5日 15:32 | ID:686

ページトップ△

ページトップ△