アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2007年7月23日

MovableType4(ムーバブルタイプ4)のWYSIWYGエディターが吐き出すタグについて。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

いろいろ分かったぞ。

先日、書いたエントリーで、

タグは小文字で!終了タグは省略せずに!!

と、MovableType4(ムーバブルタイプ4)でのリッチテキスト(Rich Text)フォーマットの吐き出すソースについて書いたけど、あれからいろいろなことが分かりました。

該当記事に追記もしたけど、備忘録として新たに書いておこーっと。
※ちなみに“終了タグ”って書いたけど、タグの終了部分を…という意味で、ホントは空要素のことです。

やっぱり、プログラムのことはプログラマーさんに聞け!w

以下、先日の記事の一部と追記部分です。

んじゃ、エントリーでも作ってみようかなーと。

ごにょごにょごにょ…と、リッチテキスト(Rich Text)フォーマットで記事を書いて、吐き出されたソースを確認!

ここは直ってませんでした。...orz

だーかーらー。

どうせxhtmlでサイトを作るんだったら、吐き出すタグは小文字でしょうがっ!
改行タグの後ろには"/"が必須でしょうがっ!!!

このまま大文字タグで突き進んでいくつもりなのかね?

まぁ、正式リリースの8月8日までまだ時間があるから、そういう細かいところはたぶん後回しになっているんでしょう…と、大きな心で気を静めてみる。

追記:070722

って書いたら、swordbreakerという人(?)がコメント付きでブックマークしていた。

http://del.icio.us/swordbreaker/movabletype

ブログに書くだけじゃフィードバックは伝わらんてば。。。RichTextの吐き出すソースは各ブラウザに文句を言って欲しいものだ…はぅ。

swordbreakerって人↑はこう言ってるけど…。

確かにブログに書くだけじゃフィードバックにはならんですね。
どうもすいません。(汗)
ってことで、さっそくフィードバックフォームにてSixApartにメールしてみました。
(修正してくれるかな?w)

でも、RichTextの吐き出すソースは、ほんとに各ブラウザの問題なのかな?
MTのプログラムのほうが、タグを大文字で吐き出すようになってるからそうなると思うんだけど。
(まぁ、僕はプログラムには疎いので。誰か答えをおしえてくらはい。w)

さらに追記:070723

…って書いたら、↑についてアルファサードの野田純生さんという方が解説をしてくれてました。
(ありがとうございます!!)

http://junnama.alfasado.net/online/2007/07/mt4.html

リッチテキスト(WYSIWYG) の生成するソースの件ね。これはブラウザによる部分だそうで、おそらくFirefoxだと"まし"じゃないかなぁ。

やっぱりブラウザに依存するそうです。...orz
(勉強不足ですんません。汗)

具体的には、WYSIWYGエディター部分のinnerHTMLプロパティをそのまま返しているのだそうだ。

参照:The blog of H.Fujimoto:Movable Type 4 βレビュー(その2・編集関連)

でも何とかして欲しいなー…とおもったら、やはり同じ悩みを持っている人も多いらしく、なんと上記の野田さんがtag2xhtmlというプラグインを作ってくれちゃったそうです!
(“開発”ができる人ってすげーっ!!)

さっそく試してみよっと!

やっぱりネットって素晴らしい!

今回は、自分が疑問に思ったことをブログの記事に書いたおかげで、自分の知識(5ちゃいレベル 汗)を超える知識を持っている人が、その記事に言及してくれて“答え”を知ることができた。

あぁ、やっぱりネットって素晴らしい!

もちろん、しょせんブログやインターネットはツール(というかインフラ?)なので、“使い方”にもよるだろうし、そもそもリアルなコミュニケーションのほうが数倍いいに決まってる。

けれども、リアルだろうがネットだろうが、モノを思い、そして、それをアウトプットするっていうってことが重要なんだってことを改めて感じました。w

swordbreakerさん(?)、野田さん、いろいろと教えていただいてどうもありがとうございました!
(野田さんのブログにはお礼を書いたけど、swordbreakerさんについてはお礼できないのでこの場で…汗)

関連記事

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年7月23日 03:56 | ID:294

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

ページトップ△